予約はこちら 予約はこちら 予約はこちら 予約はこちら 予約はこちら 予約はこちら

【プレスリリース】京都初、元Fリーグ監督が経営するフットサル施設「エル・プラット木津川」をオープン 世界で活躍できる選手育成とコロナ禍における地域住民の運動不足解消の場を地元で展開 〜日本代表としての出場経験も活かし、足元の基礎力に特化したサッカースクールを新たに開校〜

  • HOME
  • お知らせ
  • 【プレスリリース】京都初、元Fリーグ監督が経営するフットサル施設「エル・プラット木津川」をオープン 世界で活躍できる選手育成とコロナ禍における地域住民の運動不足解消の場を地元で展開 〜日本代表としての出場経験も活かし、足元の基礎力に特化したサッカースクールを新たに開校〜

 フットサル教育を通じて世界に誇れる人財の育成を行う株式会社fun da mental(住所:京都府木津川市、代表:原田健司、読み:ファンダメンタル 、以下「当社」)は、世界で活躍できる選手の育成と、コロナ禍における地域住民の運動不足解消を目的に、フットサル施設「El Prat Kizugawa(読み:エル・プラット木津川、以下「当施設」)」を2021214日よりオープンします。

 本取り組みは、元フットサル日本代表選手であり、日本フットサルリーグ(Fリーグ)に参加するプロチーム「シュライカー大阪」の初代監督でもある当社代表の原田健司が、地元である木津川市の活性化に貢献すべく実施を決定しました。Fリーグの元監督が経営を行うフットサル施設としては、京都で初となります。

 また、当施設のオープンと同時に、子ども達の足元の基礎力強化や試合中の勝敗を分ける「一対一」シーンの対策に特化して、サッカー日本代表の輩出を目指す「El Prat(エルプラット)サッカースクール」も開校します。当スクールも、当社代表の原田健司が教育方針や練習内容などの全面的なプロデュースを行います。

 当社は、「フットサル・サッカーを中心として、世界に誇れるあらゆる人財の育成と輩出」を目指し、フットサルやサッカースクール運営などの事業を通して、子ども達一人ひとりの夢を実現するための支援を行っています。世界で活躍できる選手を育成するにあたり、単にフットサルやサッカーの技術を向上させるだけでなく、子ども達が自ら気づきを得ながら、目標に向かって率先して歩める選手に成長するためのサポートを大切にしています。

 

 そのような中、代表の原田が実際に日本代表として世界で戦ったことで得た知識や経験、プロチームでの指導経験を生かし、幼少期から過ごしてきた木津川市で、子ども達の夢の実現に向けた支援を行いたいと考えました。また、コロナ禍における地域住民の運動不足解消や気分転換の場を提供することによって、木津川市の活性化や豊かな生活に貢献すべく、この度、新たにフットサルコートをオープンすることにしました。

 

 今回オープンする「エル・プラット木津川」は、木津川市内では初となる、コートを2面設置したフットサル施設です。2面のコートをつなげて使用すると、国際試合の公式サイズ(40m×20m)でのプレーが可能となります。また、1面ずつ使用すれば、大人から子どもまで様々な属性の人々が、フットサルだけでなく、関西でも数少ないバスケットボールも楽しむことが出来るフットサルコートとなっています。こうしたコートのレンタルのほかにも、個人で気軽に参加できる「個サル(個人フットサル)」や大会・イベントの企画なども実施していく予定です。さらに、施設オープンに伴い新たに開校する「El Pratサッカースクール」においては、2歳から12歳までの子ども達を対象に、足元の技術強化はもちろんのこと、自分自身で気づき、判断できるような「頭と心」を鍛えるための指導も徹底していきます。

 今後も当社は、スポーツを通じて子ども達の成長や自己実現へのサポート、そして、地域住民の豊かで健康的な生活への貢献に向けた支援に取り組んでまいります。

■株式会社fun da mental 代表取締役 原田健司のコメント

私がプロの選手になりたいと思った少年時代には、世界で戦うための情報はほとんどなく、練習環境も十分に整っていなかったことで、苦労することも多々ありました。しかし、どのような環境においても強い気持ちをもち、諦めずに努力をし続ければ夢は叶うのだと、身をもって実感しています。もしその夢が叶わなかったとしても、本気で努力をし続けていれば、また次の新しい夢が出てくるものです。そうした経験も、人生において大変大きな気づきや成長につながると信じています。

そうした学生時代や世界で戦った経験、監督として指導してきた経験を生かし、身体を動かせる場を提供することで、一人でも多くの子ども達が全力で努力することの素晴らしさを知って夢を掴み取り、木津川の活性化にも貢献できれば嬉しく思います。

 

■施設の詳細

施設名:El Prat Kizugawa(エル・プラット木津川)

オープン日時:2020214()

住所:京都府木津川市梅美台8-1-5スーパー中村屋敷地内

施設サイトURLhttps://www.fundamental.co.jp

営業時間:平日10:0023:00、土日・祝日8:0023:00

定休日:不定期

コート:

・コート数: 2面(ABコート)

・サイズ: ABコート 36m×18m (Bコートはバスケットコートとしても利用可能)

2面をつなげ、40m×20m(国際基準フルコート)としても利用可能。

・料金:1時間 6,600円〜

   ※詳細はウェブサイトの料金ページをご覧ください。

URLhttps://www.fundamental.co.jp/fee

・素材:人工芝(毛足の短いショートパイル)

 関西でも希少となるショートパイル、高密度のハイグレード人工芝を採用しており、クッション性に優れているため膝や腰への負担を軽減します。また、雨の次の日でもコートが乾きやすく、滑りにくい素材です。さらに、バスケットゴールには、グッドデザイン賞を受賞した移動式のルイ高社のモデルを設置しており、ボールは子ども用から女子、成人男子用までのサイズを用意しています。本格的にプレーしたい方から気軽に楽しみたい方まで利用できる設備を整えています。

施設名の由来:

 「エルプラット」とは、スペインのバルセロナにある空港の名前です。スペイン遠征の際にいつも訪れる空港のため愛着があり、施設名に取り入れました。我々のもとで育った選手達が「飛び立っていく場所」、そして「舞い戻ってくる場所」という想いを込めています。

 利用可能なサービス:

(1)フットサルのレンタルコート

 <予約について>

・メンバー登録(登録料¥8,800)をした利用者は、コートを割引価格で利用でき、2ヶ月先までの予約が可能。

・未登録者(ビジター)の場合は1ヶ月以内の予約が可能。

・予約用連絡先:0774-39-8101

 

 

(2)El Pratサッカースクール

 当スクールは、「子ども達の足元の基礎力向上」に特化したサッカースクールです。6歳までに大人の約8割程度までの神経機能が発達することがわかっており、児童期以降の運動発達の基盤を形成する重要な時期だと考えられています。そのため、6歳までに、いかに運動の習慣や基礎を身につけられるかが、将来の身体づくりに大きく関わってくると言えます。当スクールではそうした観点から、子育て世帯も多い木津川市の2歳児から12歳までの子ども達を対象に、足元の基礎力の向上に重点を置き、目的や実力、年齢に合わせた5つのコースにて指導を行います。

 また、世界で活躍できる選手に成長するには足元の技術強化だけでなく、試合中の判断や精神面の調整を自ら行えるよう、「頭と心」を鍛えていくことも重要です。そのため、当スクールでは「自ら考え主体性を持って行動する」という教育理念を掲げています。答えをすぐに提示するのではなく、コーチからの発問によって子ども達自身に気づきを導き出させる点や、保護者にもプレーの原理原則や練習の目的、教育方針、適切な子どもへの声がけ方法といった情報の共有を徹底し、親子共に理解を得た上で指導を進めていくという点も大きな特徴です。

 本スクールでの育成メソッドによって、サッカー・フットサルにおいて重要な個人戦術といわれている『認知・決断・判断・決断・実行・オートフィードバック』のサイクルを回しながら、自らの行動に責任をもち、主体性をもって様々な課題にチャレンジできる選手達の輩出を実現したいと考えています。

<対象>

 2歳から12歳まで

<提供コース> 

  • 通常スクールクラス(通常コース):ゲームで起こりうるすべての技術の習得を目指します。
  • ドリブルクラス:足元の技術習得、個々のドリブルや個人技、11のみ行います。
  • ゲームクラス:ひたすらゲームを行い、実践での感覚を研ぎ澄まします。
  • 通常スクール(幼児クラス):幼児対象。サッカー入門クラスです。
  • 基礎運動(幼児クラス):幼児対象。動きの基礎、運動能力向上を目指します。

<問い合わせ連絡先>

 TEL0774-39-8101

 

(3)フットサルの個人参加(個サル)

 チームスポーツであるフットサルは、一人で「気軽にプレイしたい」と思ってもメンバーが集まらなければできません。それを可能にするのが「個人参加(個サル)」です。毎回違ったメンバーとフットサルを通じてコミュニケーションを取ることができるため、いつも新鮮な気分で楽しむことが可能です。

 当施設では、時間帯ごとに経験者クラスから初心者、エンジョイ志向まで、様々なバリエーションでの試合を企画しています。一人での利用はもちろん、友人と一緒に申し込むこともできます。

 

(4)フットサルの大会・イベント開催

 より多くの方に大会を楽しんでいただくため、経験やレベル、年齢、性別に合わせた大会を、随時企画・開催していく予定です。

 

 

(5)バスケットボールのレンタルコート・個人参加

 フットサルと同様に、バスケットボールのコートレンタルや個人参加も可能です。

 

 

「▲(左)当社代表の原田健司、(右)フットサル日本代表時代の原田」

■代表取締役 原田健司プロフィール

 1977年大阪府堺市生まれ。喘息体質だったことから、2歳から自然豊かな京都府木津川市に移り住む。1999年、フットサル日本代表として世界で試合に出場し、ラモス瑠偉氏と共に出場した第一回アジアフットサル大会ではベスト4に貢献。全国大会では7回の優勝や2回の優秀選手受賞を経験。関西リーグ4連覇の実績が認められ、2007年にはFリーグ発足時の「シュライカー大阪」の初代監督としてチームを指揮。その後、木津川市に貢献したいという想いから、2008年に一般社団法人gatt futsal schoolを立ち上げ、「ガットフットサルスクール」を開校。『世界に誇れる人財の育成と輩出』を掲げ、日本代表2名や、日本最高峰であるFリーグのチームへ9名輩出したほか、スペインで行われた世界大会においては大会得点王とMVP選手を輩出。京都府内で行われた日本サッカー協会管轄の公式戦においては、社会人、高校生、中学生、小学生の全カテゴリーで京都No.1になっており、中でも小学生は全国につながるバーモントカップで3連覇4度の優勝の実績を出し、全国でもベスト816という実績を出している。現在は約120名のスクール生を抱え、ブラジルやスペインへの海外遠征も行いながら選手を育成中。そのほかにも、木津川市の活性化を願い、木津川市スポーツ推進委員としての活動やフットサルチームのプロ化、市内で11000部配布している木津川市に特化した情報タウン紙「キッズニュータウンプレス」の作成、幼稚園の巡回指導などにも取り組んでいる。

 

■会社概要

会社名:株式会社fun da mental

所在地:京都府木津川市梅美台6-18-5

代表取締役:原田健司

設立:201988

事業内容:

 フットサル・その他のスポーツ教室の運営およびコンサルタント/スポーツ施設の運営・管理およびコンサルタント/スポーツ用品・図書・器具などの企画・立案・作製および販売/スポーツ競技会・海外遠征などのイベント企画・立案および開催/スポーツ指導員の育成・指導および派遣/スポーツ選手のマネージメントおよびエージェント業/栄養指導教室・料理教室の運営/セミナーの企画および開催/サプリメントの企画・立案・製造および販売/学習塾の経営および管理/前各号に付帯関連する一切の業務

関連事業:

El Prat Kizugawa(エル・プラット木津川)の運営

・一般社団法人gatt futsal school(ガット・フットサル・スクール)の運営

  (ウェブサイト:https://gattfutsal.com/

Kizz new town press(キッズ・ニュー・タウン・プレス)の運営

 

◆本件に関する問い合わせ先◆

株式会社fun da mental 広報担当:原田とも恵

TEL:0774-39-8101

メール:info@fundamental.co.jp

 

お問い合わせ

ご不明な点などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
El Prat Kizugawa(エル・プラット木津川)

TEL/FAX 0774-39-8101

お問い合わせ

ご予約はこちら

予約はこちら 予約はこちら 予約はこちら 予約はこちら 予約はこちら 予約はこちら